別館 網亭 …キャンピングカー「アミティ」 でのキャラバン・途中で食べた美味しい物などなど!
HOME > インプレッション

インプレッション



             
5ナンバーサイズのライトキャブコン「アミティ」♪



我が家にアミティがやって来ました!


忘れもしない2008年5月11日、我が家にアミティがやって来ました♪

ど〜んと大きく見える白いボディの、初めてのキャンピングカー。
だけど、実際にハンドルを握って動かしてみると意外な程小回りが利くのに驚きます。
全長4,600mm、全幅1,950mm、全高2,700mm(2WD)と、5ナンバー普通車サイズのコンパクトボディです。

この普通車サイズというのがポイントで、駐車場探しにも困りません。
そして、フェリーに乗る時は普通車料金で済むのだそうですよ!
 
 

室内の広さに驚き!!


もっとビックリするのはキャブの中に入ってからです。(笑)
大きく見えたのに意外と小さいアミティの、そのキャブの中は…驚くほど広いのです!!

 

天然白木の明るい室内は左右の窓からの光がたっぷり入ります。
大人4人がゆったり食事できるダイニング。
コンパクトな作りながらも機能的なギャレー。(キッチン。LXとRRはより充実してます。)
収納も充実していて、長物も納まる頼もしさ。
そして、データにはないのですがゆとりのある室内高。(身長181cmの岳の介さんでも余裕です。)
普段は岳の介さんと私の2人で行動する事が多い我が家には、まさにぴったりのサイズでした!!



      
 

国産車ベースだからメンテナンスも安心!!



ベース車は商用車としての人気が高いマツダボンゴトラックなのでメンテナンスの不安はありません。
乗り始めて数年でパーツ類が入手不可能、という事態も避けられます。
 
排気量は1,800ccと、キャブコンとしては若干非力な感は否めませんが
私にとってキャンピングカーのイメージは「西部開拓時代の幌馬車」です。
ガンガン飛ばして行くよりも、ゆったりと景色を眺めながら移動する事そのものを楽しんでいます♪
 
 
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system