別館 網亭 …キャンピングカー「アミティ」 でのキャラバン・途中で食べた美味しい物などなど!
HOME > キャラバン

キャラバン



             
みんなで料理を持ち寄る、オフ会での楽しい食事!



キャンピングカーライフの醍醐味、キャラバン!!


キャンピングカーで出掛ける事をキャラバンと呼びます。

キャラバン【caravan】
砂漠を隊を組んで行く商人の一団。隊商。
宣伝・販売などのため各地をまわる一団。
登山・調査のため辺地を行くこと。また、その一団。
(Yahoo!辞書より引用)

何でそう呼ぶのか、ずっと不思議に思っていたのですが…。
キャンピングカーは「単なる移動手段」ではないからという事でしょうか?

イメージとしては数泊以上の旅…という感じですが
1泊でも、たとえ日帰りでも、キャラバン(プチキャラバンとか?)と呼んでもいいみたいです。
 
 

キャンピングカーに乗って出掛けよう!


目的地は海でも山でも、お好みのまま。
たとえ真夜中に到着しても大丈夫なのがキャンピングカーなので、出発時間も自由です。
渋滞する連休などは前の日の夜に出発してしまえば、時間を有効に使えます。
移動途中で仮眠を取っての時間調整も可能です。

確認しておきたいのは、宿泊場所です。
オートキャンプ場などの施設を利用するのであれば心配はいりませんが
駐車場などでの車中泊(P泊と呼びます。)では、トイレの有無や治安の情報が必要です。
高速道路のSAや道の駅などはトイレや休憩所などが充実しており、安心して利用できます。
駐車場を利用する際はテーブルなどを車外に出して寛ぐことはマナー違反になるので控えましょう。

 
 

キャラバン中の生活の実際


我が家では朝起きたら、トイレに行くついでに洗顔や歯磨きを済ませます。
もちろん車内で済ませてもOKです。

アミティの中で美味しく食べちゃいましょ♪ 朝食は簡単にね!

食事はギャレーで簡単な物を作ったり、地元のお店で食べるのも自由です。
移動の途中でスーパーや市場があったら、食料やお酒を調達しましょう。
宿泊費が掛からないので、少し奮発して美味しい地の物を買い込むのも楽しいものです。

キャラバン中に出たごみは分別して、押しつぶしてなるべくコンパクトにしておきましょう。
持ち帰って自宅で捨てますが、車外にごみトンと呼ばれるゴミ箱を設置しておくのも便利です。
ご存知でしたか?ごみトンの名前の由来はコチラです。(^^)

私達はアミティを駐車場に停めて山に登ります。
観光名所をあちこち回るのも、もちろんOKです!

入浴はほとんど温泉を利用しています。
毎日温泉に入るので、キャラバンに行くとお肌がつるつるになります。(笑)
タオルやバスタオルだけでなく、石けんやシャンプーも用意しておくと安心です。

数日にわたるキャラバンで洗濯物がある場合はコインランドリーを探しましょう。
…我が家はまだそんな必要のある長期キャラバン、未経験ですけどね。(笑)
 
SAや道の駅、気軽に利用できる日帰り温泉などの情報が載っているガイドブックは必携です。
コインランドリーは事前に調べておかないと、見つからない事もあるので注意が必要です。

では、実際のキャラバンはどんな感じでしょう?
我が家のキャラバンの様子はコチラからどうぞ。(^^)

厳冬期松本アルプス縦走2009!! 2009.02.07〜08 厳冬期松本アルプス縦走 2009!!
2009年初!雪の道志キャラバン♪ 2009.01.11〜12 2009年初!雪の道志キャラバン♪
乗鞍キャラバンもちょびっと! 2008.10.12〜13 乗鞍キャラバンもちょびっと!
松本きのこ狩り 2008.10.11〜12 松本きのこ狩り、小出しで!(笑)
AtoZ祭りに参加して来ました♪ 2008.06.28〜29 AtoZ祭りに参加して来ました♪
尾瀬・沼田キャラバン! 2008.06.15〜16 尾瀬・沼田キャラバン!
山中湖キャラバン! 2008.05.24〜25 山中湖キャラバン!
松本山菜採りツアー!岳の介ワールド編 2008.05.18 松本山菜採りツアー!岳の介ワールド編
松本山菜採りツアー!山菜採り編 2008.05.17 松本山菜採りツアー!山菜採り編
松本山菜採りツアー!前夜編 2008.05.16 松本山菜採りツアー!前夜編


       
copyright © akemi all rights reserved.
inserted by FC2 system